読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ エキゾティカ


ペンギンズメモリー 幸福物語 full movie(1985年)

ヴェトナム戦争のやうなもので疲れた兵士が田舎へ帰って地元の歌姫に恋をするのだが思ひがなかなか。アメリカが舞台らしいのだが戦友、地元の人、歌姫、全員同一種のペンギン。ヴェトナムらしいデルタ戦争の敵軍も主人公と同じアデリーペンギンかなんか。GAINAXができた際バンダイかどっかが資料としてこのソフトをくれたさうで、当時のガイナの社員一同鑑賞して凍りついたさうであるが、私がこのソフト持ってるえらい人で、才能のある衆が「アニメ作りたいんです!」つうて来るところへゐる場合、お金とこれを当然のやうに勧めると思ふ程度にはいい出来。

 

 

 

アメリカの鏡写しなリフレクションの南極 多分

 種族差別があるらしい(具体的には無し)南極で、レース各々が同時に文化を拵へてゐるのだが、高等種族である主人公はその種族の文化の継承能力を持たない、上に怪しい技術を持つので、それを評価できるへぼい種族と仲良くなり、新しいピープル(文化を拵へてる繋がり)を作る道へ行き、それを完成/傳播させた果てに他ペンギンをそのピープルと為し遂にはその文化が完全な他者すらもペンギンに都合の良いことをするやう努力する。教育の強制性を完全無視してゐるなど甘いには違ひないが、ペンギンのもふもふは結構良い感じ。 

 

 

 アメリカは白人しかゐないっぽい。同じ監督の作った、アップルシードも黒人だったはずのブリアレオス・ヘカトンケイレス(原作はアフリカ系ロシヤ人だけど)を白人化し、デュナンの方は原作では沢尻エリカさんのDNAに入ってるのと同じくらゐ黒人の血が入ってゐるのだが、コーカソイドコーカソイドしてゐる。なんとなく黒人ヘイトっぽい上、モンゴロイドマンセーでないので不健全なレイシズムが。

 何故かエンペラーペンギンの中の人が、多種族。