エジプト人のアレ

 古代エジプトでは、ハイエナ、キリン、ライオン、なども飼育せんとしたさうである。

 まあリビアヤマネコが倉庫で鼠を狙ってもふもふしてゐるのを、飼ってみようと思ふ時点で実はあほなのだが、麦食ってる文化圏の人は、かのノアが清いものとけがれたものを救はんとした如く、飼ってみようとするモチベーションがわくらしい。はー。

 

 吉村作治大先生によると、あうあうあうあうあう、ものすごい大昔はエジプトで豚肉を食ってゐたのだが、ちょい昔にけがれた動物視され、イスラム化で以て「ていうかそれってふつうじゃん」と受け入れられ、全然関係ないけどエジプトで食へるはずだけどラクダはタブーの生き物 いろいろあってコプト教徒が豚食っていいとする謎先祖返りをしたらしい。ややこしい。