宮崎駿が褒める

 

 

 宮崎駿御大は、なぜか「指輪」関係を、まあアニメ版はー、戦闘シーンちょっと来たけど、御大によれば「素人に仮装させてチャンバラをさせているのをトレースするのでしょぼい(大意)」さうで、かう言ふ批判のみを延々やってゐる。

 他は「この辺は素晴らしい」とかを入れるんだけども。

 で、児童文学で岩波ときたので、さすがに「ホビットの冒険」に関し、「この本は消費されつくした」と、文章の形で血反吐を、てふか選んでゐる。単純にDISる方ではないはずなのに、しかもこのシリーズの重要キャラクターがナショナル・アイデンティティとして煙草を育ててゐるのに、批判の文章しかなかったのでちょっと安心。