ウサギの関係でポン

ゆうきまさみ「究極超人あ~る」での、「鳥坂センパイが戦うウサギ」とか、「サマーウォーズ」の、キングカズマとか、「戦ふウサギ」は、いろいろゐるが、「頂点生物(草食だけど)」なので換毛、保護色の必要はないと言ふのが公式設定の「鬼灯の冷徹」の芥子も入れてよいか、で

・・・海外ではかう言ふのがある。

 

ジミー・カーターウサギ事件 - Wikipedia

 

 カーター大統領閣下がオフの時、池で釣りしてたら「うさみみの小動物(後にワタオウサギの仲間のヌマチウサギと呼ばれる 泳ぐウサギであることが判明)」がうさかきして泳いで!きたので、とりあへづ追っ払って、帰って近隣の人へ話して、

「Mr ウサギは泳がないよ」

ヌートリアでは あの辺にゐないけど」

とさんざん言はれて、しばらくした後新聞で一応その件がスッパ抜かれた。当時「アメリカ人の男性は 須らく自然を屈服させるべきである」といふかっこよくはあるマチスモなバイアスが、すさまじい形で存在したので、キャプションは

「大統領VSキラーラビット!(ヌマチウサギは泳ぐだけで、草食)」

であった。 まあ怪獣っちゃ怪獣か。

 E・A・シートンシートン動物誌』

 沼地ウサギを飼ってみた人とかの記録。

 この先生も記号的な表現に興味あるんか。


Swamp Rabbit

 森瀬繚 幻獣&武装事典

 RPGその他に登場する、「ヴォーパルバニー」とジミー・カーターウサギ事件の関連を示唆する。いろいろ言ひたいがこの辺はまぁよさげ。