2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかりの続き

ピストル は元短剣の呼称であったさうであるが、銃 も白川静「字統」によると斧の部分を指した語ださうである。 「建物を建てるのは大工さん」と言ふ理屈に基づくと、「法隆寺を立てたのが聖徳太子」になると言ふ よくわからない事態があるさうであるが、そ…

恐竜と鉄道と

長野の南部では、初夏には、「ジュラ紀のフローラ」が広がる。さらにはかなり「高緯度の辺」に、棕櫚の木が生えてゐる。 そんな長野のさすがにさういふのがない、辰野市に白亜紀の植生があったら、ちょっと驚くが、「なぜかある」と言ふ描写がある「恐竜鉄道…

タイムパラドックスとターミネーター

NHKのSF()ドラマ、カンブリアン・ウォーズは、作ってる人にタイムパラドックスがどう言ふものかわかってないは、その他あれ(エディアカラ生物が人類になるのはいくらなんでも)だは、さんざんではあったが、アレが出るまうちょっと前、ミチオ・カクといふ人が…

恐竜と秋元康

金曜日は 朝秋元康御大がNHKの番組に登場し AKBだかSKEの娘さん方に「秋元さんて乙女だよねー」とか言はれてゐた。十年ほど前にはなまるマーケットに登場し、「今度秋葉原で」とかこいておられたころよりは老けてはおられた。で夜は ルパン三世クロ…

絶対者ががんばったり

福田恒存によれば、クリスト教では、「絶対者を向ふへ置く」ことにより、「信者は不完全なので」言論の自由が保障され、科学が発達できたといふ。 福田恆存 全集&評論集〈第4巻〉 絶対者と言ったら アッラーフだって絶対者なのだが、南方熊楠は、「欧州の暗…

五行 潜る赤編

五行説では一応 火が赤、 上昇 視る 羽虫 を司る、ことになってゐる。で口にギャグ(緘口具の方の)かなんかをすると言ふのがあったはずである。古代日本で「火を司る」ことになってゐた一族は、ちゃんと鍛冶屋関係(火はメタルを鍛へるので)で、「尻尾が生えて…

五行 メタル編

耳嚢 で「お屋敷の毒見役を「おに」と言ふのはどういふ訳か」と言ふ話があった。 根岸肥前守様は結局謎の解明にたどり着けなかった。 ・・・当時の厨房にあたるところには「白沢が鬼を斬ってる絵」が懸けられてゐたと言ふ解説があった。おいといて。「寺で狸…

古生物学は難しいんだよ

「超解読 地獄のヒミツとあれやこれ」で、「鬼灯の冷徹」六巻の辺り「白亜紀なのにメガニウラ飛んでる」と言ふ指摘がある あの、「非日常的な何気ない話」において、「カンブリア紀~三畳紀」に木霊が高等植物のきれっぱしを綴って服にしてゐたが、一応陸上へ…

こっちでもたぬたぬ

荒俣宏「世界大博物図鑑」によれば、狸は「毛筆でないと毛並みの表現ができない」さうである。で、これでは金玉があんなになってるのは、「表具師が金を伸ばす際に」たぬレザー(しかも股間の!)を使ったので、元のもでかいんだろうと言ふことになった説を展…

観察する

動物に関する昔の人のバイアス、狐が頭蓋骨を被ってアレするとかは、別に「昔の人の想像力のたまもの」ではなく、それこそ鬼灯の冷徹で、「ネコの舌描いたりパンダの前足の裏(竹を掴むときに使ふ 骨付きの肉球付)描いたり」するごとく、「動物をガン見」して…

鬼でパンツはアレ

「鬼灯の冷徹」 「鬼とパンツとカニ」は、原作では「鬼のパンツは何とやら」が「火の山へ行かせるためのイタリアの歌」であると言ふ説明の際でる「列車に乗ったイタリア人」は「亀退治で有名な医者で土管工の兄貴一人」だったのが、アニメ版では弟もゐた。前…

ネイションとネイティヴ

えー、たとえばスーパーマンは、さういふ訳でクリプトン星系移民の人で、クラーク・ケントと名乗ってゐるが本名はカル・エルで、アメリカと言ふお国のために頑張ってをられるわけである。別にアメリカ人と言ふネイション(民族 国でっち上げてます繋がりのく…

星腐り

南方熊楠が、虎がどうたらを書いてゐる際スコットランドで、「プウドル・サール(星腐り)」と言はれる、星が落ちたと説明される心太を似て溶かしたやうな謎の物体を紹介し、それがaノストク藻説b鳥の雲古説c南方翁だけに粘菌説などがあると上げ、どっかの先…

慰霊について

浅羽通明氏によれば、靖国神社は「アジア解放の英霊を納めた神社」ださうであるが、なのでソマリアへ行くとか(行かんと困る)しておなくなりになった自衛官はあそこへ納められないらしいのだが、ぢゃあさういふのを振り回さない現政権はー、 「このオカルト崩…

カルチャーヒーロー

叶精二氏が自身の「照葉樹林文化圏人である私」を対象化せずに書かれた「もののけ姫論」は、滅んだものには違ひないけれどもナラ林文化を農耕文化としてみてゐない。 ナラ林文化は、ニジェール川上流域で発生した、a夏作物系の一年草をb条播して、c 人力で…

かがちと五行と

長野の人なので、長野の情報が手に入りやすいのである。 縄文時代の土偶が、重要文化財になったとかである。古代の先人は、 「まあ壊す目的で一生懸命拵へ、壊したのに復元して罰当たりな」 とか言ってゐるのであらうが、さうしなければならない程度には芸術…

蟇とカエルと

世界中で、TOAD(ヒキ) とFROG(カエル) は峻別されてゐるらしい。南方熊楠によれば、トチワビキ(トノサマガエル)は、常盤(トチワ)の国から蛇に乗ってやってきたが、然るべき代償を未だに払ってないためよく食はれてゐる、といふ話があるさうである。と言ふこ…

博亦なるもの

すぎやまこういち大先生は ナショナリストである前に大変なギャンブル野郎で、世界古今東西のありとあらゆる賭博グッズを集めておられるさうである。で、その賭博ものの魔窟をさまよって、研究した増川宏一先生によると、賭博は、元占ひの道具であったといふ…

件に関する

件なんて 特に水木しげる大先生の宣伝によって、既に「近世に出た妖怪」だ「主に西日本で騒がれた」だが何となく印象薄くなってる気がするが、なので、呉智英先生によると内田百閒が「件」を描いた際は「内田の創作した物」と言はれたさうであるが、さう言は…

シナとドイツとウサギとヤギと

「鬼灯の冷徹」に出てくる、「狼と七匹の子ヤギ」 ヴァッシュはなんとなくWASHの関係かなとかわかるけど、他は全然で、ウーアが時計の関係であると言ふのはよく判らない。ドイツ語はダメだ。いはゆる「おっぱいぷるんぷるん」はもはや。 1970年代に…

まさかり担いでなんとやら

落合淳思 といふ甲骨文の先生が、藤堂明保先生の研究をぼろくそ言ひながら、たたき台として白川静先生の甲骨文説を使ってゐた処によると、兵の字は、「バトルアックスを持った形」といふ白川説でいいらしい。 さう言ふわけで、「銀河英雄伝説」では「トマホ…

このジブリマニアめ

宮崎駿さん なんか金儲けすると藤森栄一氏の田舎へ別荘建てるんだもんなぁ。 で、宮崎さんは左翼関係の人で、家族と言ふ暴力機構から解放された=欠損家庭だったり親なし子だったりの人が自由な行動をしうる として、さう言ふ作品を拵へてきまくったわけだが…

酒の関係

ニコニコ動画で鬼灯の冷徹見てたら、そのコメント(OP辺り)で、「病院にいたとき流れた」とか言ふのがあった。ソレはいかんと思ふが、NHKFMのアニソンなんとかで流れたり、(おぼっちゃまくんはいいけどNHKではどうか まだしょこたんが絶叫してゐる頃)…

女武人族について

押井守「押井守の映像日記 TVをつけたらやっていた」において、「鉄砲とか打つのにおっぱいは邪魔」論の延長で、「ギリシャの伝承においてアマゾネスが乳房を切除したと言ふのは正しい」とか言ってゐる「二次元のアマゾネスは正しい」論があった。こっちは「…

ソフト化について

ああ、金魚の腹鰭の間へ葉っぱを入れると、何か卑猥な感じがするな(さういふのが後ろでひちひちする表紙のモーニングがあったのよ)。そして、鬼や地獄の住人が豊穣を司るなんだと言ふ言訳を持たない江口先生は、普通に表紙で悩んだり、知合へ送る然るべきも…