2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女っ考(いいんだおっさんだもん)

「鬼灯の冷徹」の魔法老女 マジカルマリンは、カエルが嫌ひで笊に乗って空を飛ぶ、らしい。この辺は豊穣神に仕へる巫女のアレしたやつであるが、某キリスト教仏教などの聖なるブラザーを無視してゐる割に、魔法老女マジカルマリンは魔女狩り以降の迫害され弾…

食文化の壁

スコットランド人も「**みたいな連中」なので、恐竜時代には「こう言う皮革材が取れます こうやって屠畜、皮剥ぎをしましょう」とか平気で書く。それはよいのだが、マンアフターマンの訳者ってD=ディクソンの知り合ひだった気がするが、ワラビ系の食べ方は…

エルトンの魔物とか

エルトンの魔。 チャールズ・サザーランド・エルトンが妄想したらしい、生物多様性の関係から、出る頂点捕食者。なので『エルトニアンイーヴル』と言ふ。 ざっくり言ふと、まづ大陸があって、そこに草(とにかく生産者)が生える。 次に、それを食べる第一次消…

アカデミズムの暗黒

STAP細胞と言ふかSTAP現象はなんとか言はれながら認知されるんだよ で、マイナスイオンのやうな奇怪な物体は、(リアルネガイオンがあんなに飛び回ってたまるか)出回るんだよ。 たかがバリウム塗るといふ、科学的に実証されたお肌のケア関係特許が、普通の縦…

対象化されたノモス

作者Aである山本弘大先生は、自身の作ったリファール国王リュキアン王女陛下に萌え萌えで、彼女自身としてはどっか行きたい気があるのだが、仕事があったりその他があったりするので行けない、と言ふのを力説してゐる。 そのリュキアン王女陛下は、「国とは…