2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復讐の復習

NEKHAM フリーメイスンリーが不用意に旧約だか何だかからパクってきたもの。ヒラム・アビフだかメートルジャック(ジャック・ド=モレーの方)のナニと関連するらしく、テンプル騎士団と関連説の関係で出来た。さう言ふわけで「NEKHAM ADONAI」と唱へる…

屠る

内澤旬子「世界屠畜紀行」は、「屠畜は世界的に見てタブーになってるところを捜すのが難しい」と言ふ旨を調査した本である。一応、「屠畜を蔑視っちゃ蔑視し」「白丁(漢字文化圏では「一般人」を指す語 韓国では牛の屠畜を行ふ儀礼の集団)を蔑称として使う」…

法華 のわーる

「創価学会」関係の本があったが、「学会に都合のいい雑誌」として、「コミックトム」がどうとか、その、「手塚治虫のブッダ(ジャータカ伝が出るんだぜ うわぁ学会臭ぇ)や安彦良和「虹色のトロツキー」(石原莞爾だ 法華の人だ)などの学会に都合のいい作品が…

正体性と近代主義

アイデンティティ の訳語が正体性 であると言ふと、 「それインターネットでこいてるのは俺だけ!」 な事態ありさうだなぁ。呉智英氏が言ってたんだけど、で、その関係では、「アイデンティティがないがしろにされる」のが近代思想の普通ださうである。 さう…

アイヌの関係

アイヌは霧を呼ぶ と言ふバイアスがあるさうである。 リアル生土人 水泳が得意っつうか水練に長じた萱野茂御大は、ある日照りが続いた頃、「溺れる者を愛で給ふ」雨の神へ捧げるなんちゃって生贄として、ちょっと溺れたさうである。「アイヌの民具」では、そ…

おっぱいの関係

押井守御大はおっぱいについて「つるぺた系が好き」で、「ていうかセックスアピールの対象としておっぱいはないんじゃないか」といふ主張をしてゐるが、さういや押井御大はタツノコでは、ゼンダマンにせよ一発貫太くんにせよ、自分のやりたかった奴を任され…

シ・ヴェンデッタの逆襲

相棒 杉下右京警部殿は復讐に関して否定的である。 「ジャイアントロボ The animationー地球が静止する日」 おに―たんの復讐は最後でグダグダになる。おに―たんはあんだけ頑張ったのに、パパと妹が足を引っ張る。 MASTERキートン 復讐がぐだぐだになる話多し…

コロッケと蕎麦と食文化の方

今日ラジオ聴いてたら、FM長野の番組で、「関東だけで、蕎麦にコロッケが入ったものがある」とか言ってゐた。 押井守御大は、「じゃりン子チエ」のブタたまにあこがれて、さう言ふ「旨さうな食べ物」の表現を目指してアニメでの食べ物作ってきたさうである…

シ・ヴェンデッタ

鬼灯の冷徹と復讐 の復習 主人公 鬼として地獄へ就職し、生前、嘗て自身を虐げた者らへ「なんらかのせいさいを」実行する。 芥子 実は絶倫大将でトラウマを植え付けた師匠が、ハバネロだのジェロキアだのまでやれと言ふスタンスで教へた技術で、アレする。お…

五行説 のエア編

五行説では 空気 雷 その他幽的ななんかに識別コードのブルーを設定する。でそれが依る木で表す。 一応女で、鱗虫即ちスケイリーな生き物を指す。さう言へば、ブルーミニメクラヘビやアガマ、コロラドハシリトカゲなど、「雌だけの爬虫類」が結構ゐた。 別に…

兎と冥府

南方熊楠は ウサギの別称として、「巫伴(みことも)」「露偸(つゆぬすみ)」といふ語があるとしてゐる。ていふか南方翁のころすでにアマミノクロウサギが発見されてゐたのか、はー。 で、「アルゴンキンの英霊は死後兎形の神ミチャボの元へ赴く」さうである。…

五行 メタル編2

五行説で 西 金属 ファー 道(ただし 普通の道の他に川も道とされる)、は同じカテゴリーに入る。で白川静によるとものすごい大昔シャーマンが「針で道を清めた」と言ふ儀礼があったさうであるが、その儀礼で使ふ、グリップ付の針を指す字が「辛」ださうである…

名称と物

物の本では、ブロードソードは「元々 刃を広く造られた剣」で、だんびらといふ「刃を広く作り直したもの」とは峻別すべきだと言ってゐるが、いしかわじゅん先生とかは、BSマンガ夜話などで「ベルセルク」等を評論する際「だんびら振り回して」と当然のやうに…