影響とその他

 中尾佐助説

 根栽農耕文化 インドシナ半島の何処ぞで発生。堀棒で掘って「喰ふ所の端」を放り込む。家畜のやうなものとしてイヌブタ鶏 種はあまり喰はない  

 サヴァンナ農耕文化 ニジェール川上流域で発生 禾本科の夏作物の一年草を育てる。藝て(うえ)てから大体人間が芸る(くさぎる)作業をする。東へ伝播

 地中海農耕文化 ティグリス・ユーフラテス川辺りで発生した 麦作 家畜を積極的に利用 雑草は喰へる

 アメリカ文化 メキシコ辺りで発生 お芋さんと穀物 アルパカとかビクーニャのやうな家畜の積極的(多分)利用 カーズとかエシディシがなんかやってる時地上では盆栽が流行ってゐたらしい。

 宮崎駿の弟子がアレした物を気合で集めてたらおまけまで出たのでついでに収録

アフリカ系

  

 アメリカにパクられたコーラの問題について描かれる

  •  茄子-アンダルシアの夏  ナショナル・アイデンティティとして「茄子を育ててゐる自分」がある人々の話。「ベネンヘリ」は「茄子気違ひ」の意。茄子はサバンナ農耕文化の産物であるが、劇中とにかくアンダルシア地方が「ピレネー以南=アフリカ」と言はれる。

 

ナラ林文化圏が首都みたいな
  • 新世紀エヴァンゲリオン ノモス的な首都が松本。さういやさうだったね。エヴァのネタ元東軽井沢で生まれてちょっとゐた諸星大二郎大先生の「影の街」だし。
  • サマーウォーズ  物理的な舞台はナラ林文化圏の西端(多分)。武田軍はお馬さんで有名であるが、農耕馬を比較的良く使ふ東日本の馬観は東部文化の特徴。地中海文化の特徴があんまりないけど。でばあ様にくくられる一族は、日本を実際に動かしてゐる皆さん。

 

大隔世遺伝

 万葉集で、萩と言ふ「破壊された自然に生える草」が結構歌はれる関係を指摘してゐる。

御先祖様万々歳!  「一斉に咲き乱れるセイタカアワダチソウの花の萌えあがるような」と言ふ台詞がある。